ブログ

blog

京都のまち散歩~干支の置物を買いに

2015.12.09

日記

毎年今頃の時期になると、来年の干支の置物を四条通にある田中彌さんに買いにいく。

20151206_115646.jpg

とっても素敵な高額なものから、案外、数百円の物もたくさんあるんです。

中に入って、素敵な置物を一通り見てから買い物をする。

祇園祭の鉾や山のミニチュアなんかも置いてありますよ。

私は買うものは毎年決まってるから。

来年の干支の金銀の箸置き?(今年からペーパーウェイトと言われたんだけど・・?)を買う。

20151206_153843.jpg

これです。

20151206_154020.jpg

大きな置物や色合いの派手なものは苦手なので、小さくても縁起の良い金銀。

毎年、その年の干支が金銀で我が家の小さな玄関の一角に鎮座します。

さてさて、来年もいい年になりますように!!