ブログ

blog

乳がんと食事・・

2015.11.29

乳がんと私

昨日も知り合いの方から

「乳がんって、牛乳飲んだらアカンらしいな!」って聞かれました。

いやいや、タバコ吸って100害あって1利なしはわかるけど、牛乳飲んだら乳がんになるとはエライ飛躍じゃーあ~りませんか!?

   (リアクションがちょっと古いのは否めない)

無題.jpg

 

最近、公開講座やセミナー、イベントでよく公聴者の方が講演者のお医者様に質問しているのを聞きます。

「牛乳とか大豆製品は乳がんには悪いんですか?」

どの先生もお答えはほぼ同じ。

「取り過ぎはいけないけど、普通の生活で取っている分にはほぼ大丈夫。」って仰います。

日本乳癌学会ホームページの診療ガイドラインでもここに触れられています。(詳しく掲載されています。)


で、あくまでも私なりの意見ですが

少し健康に気遣いながら、季節の美味しいものを頂いて、いつも笑顔でいて、運動して。。。

これが何よりです。

先日、アグネスチャンさんの講演で彼女が言ってましたが

「私は中国の食の考え方で、自分にも家族にも考えた食事をしていたのに乳がんになるはずはないと思っていた。」と。

 

確かに体にいい食事は健康全般にとって不可欠だけど

「絶対」はないんです。

皆さん、楽しく美味しく食事しましょうね音譜

で、実家の父がみかん送ってきましたラブラブラブラブラブラブ

20151128_211537.jpg

 

父曰く・・

「箱みかんは下が押しつぶされるから、箱の上下をひっくり返して開けるように!」

 

はい。はい。

娘は父の教え通りいたしましたよはずかしい 

ビタミンCたっぷりとりますビックリマーク

 

お父さんありがとう!!