ブログ

blog

京の町さんぽ~京都人の「串八」

2017.02.16

日記

こんにちはカナヘイうさぎカナヘイハート

今日の京都はぽかぽか日差しが柔らかいラブ

 

 

さて

30年以上京都に住んでいる私は

つい5年くらい前まで
日本の全国チェーンの居酒屋に行ったことがなかったあせるあせる

 

 

なぜなら

自分がいつも行くお店があったり、
会社で宴会したとしても
そういう居酒屋を使ったことがなかった。

 

 

もっと言うなら

家族で行くお店
友人と行くお店
など、シーンに合わせて色んなお店があるのと

もし、会社の宴会や家族連れでも
京都には、京都だけ(若しくは京都とその周囲だけ)の居酒屋チェーンがいくつかある。

それをご紹介しようかと思って。

 

今回は、「串八」カナヘイきらきらカナヘイきらきら

京都とその周辺に11店舗あります!

150x150_square_36789316

お値段が庶民的で家族連れでも安心!
http://www.kushihachi.co.jp/kushihachi.html

 

お安いのに料理にはずれもないので仕事帰りや家族連れが多いし

最近は外国人の観光ガイドにも載っているらしい。

京都人で串八に行ったことのない人は少ないはずアセアセ

メニューの料はかなりで

特に串カツ、焼き鳥などの種類だけでも半端ない数なのです。

 

yjimage

このメニュー以外にも季節メニューの串メニューがいっぱいあります!!

 

それになんたってお安い!なのに美味しいカナヘイうさぎカナヘイ花

店員はテキパキで気持ちがいいのですてへぺろうさぎ

私が初めて行ったのは35年くらい前。

その頃まだご夫婦で円形のカウンターの中で串を焼いていらした。

 

yjimage1

 

当時メニューが壁一面に貼ってあって、

安くて美味しくてメニュー豊富なので
学生時代もよく行きました。

家族でも、うちの娘たちも子供の頃から連れて行っていますが

娘が

「わたちにも、ウインナー(ウインナーの串カツのこと)くだちゃい!」カナヘイハートカナヘイハート
 
150x150_square_57155846

とオーダーしていたのを思い出す音譜音譜音譜アセアセ

私もいまだに
時々「串八」に行きたくなりますおねがい華

もし行かれる際は、夜の混雑時間帯には必ず予約してくださいねウインク