ブログ

blog

乳がんとお風呂

2017.11.06

乳がんと私

今日の京都はとっても爽やかなお天気でしたもみじ晴れ

 

 

私は、ほぼ毎日乳がんの方にお会いするのですが

よく聞く言葉が

「これから温泉には行けなくなりました」と汗

 

そんな事ないですよ!!とよくお話しします。

 

まず一つの方法としては

乳がんの方がお風呂に入る際に胸を隠す専用の布をする。

 

でも、私の場合は・・・

 

乳がん術前からスポーツジムに通っていたので

治療が一段落した頃から再度スポーツジム通いを再開しましたむらさき音符むらさき音符

もみじもみじ

そのスポーツジムは、露天風呂を含めてお風呂も5種類くらいあるし

サウナも普通のサウナとミストサウナもあるので、週に何回もお風呂に入ってましたハート

 

顔見知りの仲間ばかりなので、お風呂で裸で立ち話したり

湯船に入って話したりしていました。

 

ただ、誰にも乳がんの事を話していなかったんです焦汗汗

 

私が乳がんをして4年目を過ぎた頃にその仲間たちに私が乳がん経験者だとカミングアウトしました!

その時のみんなの顔、、、びっくりしてました爆  笑

イチョウの葉ichou☆☆イチョウichou☆☆

そうなんです。誰も気づかなかったんです。

 

どうしてたかというと・・

 

私は、お風呂に入る時には少し長めのスポーツタオルを首にかけ

大きく切除した右の胸側に長くタオルをたらしてたんです。(左は上の方だけだし)

 

それでどうしてみんなが気づかなかったかというとギザギザ

 

私達は乳がん経験者だから人の胸を気にして見ますが

 

元気な人にとって

 

みんなは胸があって当たり前なので、胸のない状態を想像できないと思うんです。

 

だから、きっと大丈夫よ!ってお話をよくしますウインク

 

くまクッキーうさぎクッキー

 

じゃ、湯船につかる時にはどうするの??

って言われますが、、

 

方法としては湯船につかる寸前まで首にかけておいて

 

湯船につかる寸前に頭にのせるか、お風呂の脇に置く。

 

それに体を洗う時には、最近は個別になっているところも多いので

わざわざ人が体を洗っているところは覗かないですよ。

 

最初は、勇気がいるのかも知れませんが

 

案外、人の胸を気にして見ている人はいませんよ。

 

少しでも皆さんの参考になればいいのですがおねがいハート

。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+
【11月の予定】
11月17日(金) 13:00~16:00 試着相談会
於:【福山】福山市民病院
◆試着・購入予約できます
次回は12月21日を予定しております。

11月24日(金) 11:00~16:00 試着相談会
於:【東京】杏林大学医学部附属病院1Fまざぁぐーす
◆試着・購入できます

【12月の予定】

12月7日(木) 13:00~15:00 試着販売会
於:【神戸】神鋼記念病院
◆試着・購入予約できます

 

12月21日(木) 14:00~16:00 試着販売会
於:【福山】福山市民病院
◆試着・購入できます

☆アボワールHP https://avoir-kyoto.com/

☆アボワールFacenook https://www.facebook.com/avoir.jpn