ブログ

blog

本日をもちまして放射線の定期検診終了しました-!!

2015.11.09

乳がんと私

日は京都府立医大病院の放射線科の定期検診日!

手術をして4年半、今日をもって放射線の定期検診卒業~合格

う、う、うれしいラブラブ

 

私は手術をした後、取り出した部位の端に癌が残っているとの診断で(俗にいう「断端あり」です)普通の人より多めの放射線照射をしました。

4年前は大学病院だけは短期照射ができた(普通30日間なのが一回の照射量を上げて20日間で完結する)んですが、それは普通の放射線照射の3割増しだそうです。

最初のうち、午前中に放射線をしてから午後会社に出社していたんです。

ですが、周囲の人が夕方になるほど顔色が悪くなっていく・・と心配しだし

途中からは午前中に会社で仕事して、午後から放射線を照射しました。

 

でもね。

ご存じのとおり放射線照射って必ず毎日だけど、その1回の時間って数分じゃないですか。

で、午後から暇なのと、前日の日曜は放射線をしていないから元気なので

途中から毎週月曜日の夕方にスポーツジムで格闘技系のスタジオレッスンを45分してたんです。


 ま、ジム通いも10年以上しているし、力抜きながらできるかな?と。

1回目は大丈夫でしたが、次の週からジムに行った次の日はしんどくてしんどくて、放射線をあてるときも服は脱ぐから動かしてー!って叫びたいほどで。

その上に、放射線照射のために体中に引かれた紫のマジック、火曜日になるとことごとく消えてました。

  -どんだけ汗かいてんの?


 よって、放射線しながらのスポーツジムはおススメはいたしません!!

  -普通はせんやろ?

 

放射線にしろ、抗がん剤にしろ、治療をしている期間はゆったり過ごすことをおススメします。

お仕事も家事も無理をしないことが一番です。

こんなにゆったりでいいの?って思うくらいでいいのかも!

  -ですが、私のようなバカな患者、先生にも印象的だったようです(笑)