ブログ

blog

京の町さんぽ~京都のパン屋さん

2017.02.26

京の町さんぽ

以前、少しパン屋さんの事を書きましたが・・

テレビの「県民ショー」で放送されていたように

京都は国内でパンの消費量が日本一です!

 

そこかしこに美味しいパン屋さんがあります乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

京都にパン屋が多いのは

手作りパンの大きなチェーンである

「志津屋」と「進々堂」が昔からそこら中にあることが大きいのかも。

以前、京都市民のソールフードと紹介した「カルネ」は「志津屋」のパンです。

 

 

アボワールオフィス付近(四条烏丸界隈)のパン屋で

私が時々買いに行くパン屋を紹介すると

 

 

①クロワルース Croix-Rousse(四条西洞院上がる)

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26007737/

 

まずは私が

近所(オフィス・自宅とも四条烏丸界隈)で一番大好きなパン屋

 

20170218_111934

 

子供の頃の歌で・・・「朝一番早いのはパン屋のおじさん♪」

って歌いましたが、ここは朝11時から開店しますアセアセ

 

口コミで超人気店となり、最近では開店と同時にせまい店に凄い人で

午前中にはほぼパンは売り切れてしまいますあせる

元シェフだった方がパン屋としてオープンしているとのこと。

陳列してあるパンからガラスケース(これがまたたまらん美味しい)のパンまで

本当に何を食べても美味しい~ラブ

 

家で友人を呼んで食事する際に出すパンは必ずここのパンです!!

 

オフィス・自宅の烏丸界隈では私の一押しですキラキラキラキラ

 

体格のいい方が店の中にいらっしゃれば、狭いのでなかなか入ることができません。

この時も、中に入ると次々人が押し寄せて中で写メすることができませんでした。

 

 

 

② ファイブラン fiveran(三条室町上がる)

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026337/

20170211_132943

 

奥にゆっくり座れるスペースもあります。

パンを作っている様子も見えます。

20170223_120846

 

 

ここは広くて試食のパンもたくさん出ています。

店内は広いですが、人気店なのでお昼時はいっぱいです。

20170211_132820

 

 

③ル・プチメック OMAKE(西洞院錦小路上がる)

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025036/

 

すごーーい広い厨房なのに販売はここだけ。(左端のドアの一角)

多くのパンはここで作って他で販売しているようです。

 

とにかく狭いので二人入れば精一杯。

20170225_102358

 

 

調理パンも美味しいし、大きなロールパンにはさんだ

焼きそばパンやクリームパン、バナナチョコパンなどは超ボリュームで

安くて美味しいラブ

20170225_102421

 

 

④花かご(室町錦小路上がる)

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26025406/

20170225_10280911

 

スロープ奥のドアを開けます。

無題11

 

ここのパン屋さんは普通のパンもあるけど

特徴はお酒を飲んだ時に合うパンを中心に作っています。

ワインを意識して、オリーブ、ハーブ、ブルーチーズ、

ネーミングも「夜のカスクート」とか

20170225_102933

 

日本酒に合うパンもあります。

20170225_102920

 

 

⑤マルキ製パン(堀川松原西入)

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26003237/dtlphotolst/4/smp2/D-normal/3/

自宅から少し自転車で行ったところにあるパン屋さんです。

これは今朝の写真

毎日、朝はすごい人です。

20170226_103333

 

テレビにもよく紹介されますが、本当に地元の人たちのパン屋さんです。

懐かしい味も最近の味も、安くて美味しいラブ

町屋で、昔ながらの構えで

人気の「ハムロール」は、オーダーしてから奥の厨房でキャベツを詰めるところから始まります!!!!

 

 

もう少し離れた所のパン屋さんも大好きな所がたくさんありますが

ここでご紹介したのは、まさに私の生活圏内であり

京都の中心、四条烏丸界隈のパン屋さんです。

皆様に紹介するためにURLを取得しましたが

どこの店も食べログ3.6以上の評価のお店でした。

 

またパンが食べたくなるわ~ラブピンクハートドキドキ