ブログ

blog

陽子線と乳がん

2016.10.22

乳がんと私 , 日記

今日は、京都府民公開講座に参加してきました。

14725711_1023544534434520_7203622820739345875_n

 

 

昨年は、私も登壇させて頂いたこのイベントキラキラ

 

 

今年は私の放射線治療の担当医である

京都府立医科大学放射線科 助教 相部先生が登壇なさると聞いて

 

体は疲れているものの

久々に先生にお会いしたくて

 

府立医大に新しくできる陽子線治療センターのお話を聞きたくて

 

行ってきました新緑

 

 

先生と最後にお会いしたのは、アボワールのオフィスを構える前だったし

先生も北海道に転勤される時でした。

 

私:先生、お帰りなさい!

先生:起業するって、どうなったの?

 

で、1年前から現状までを少しお話ししました。

 

 

先生は本当、にイケメンなうえに優しくて笑顔いっぱいで

今日のお話も難しい単語を並べたりせず、本当によく理解できました。

 

20161022_140957_001

 

陽子線とX線の明らかな違いや

これから求められるものなども理解できました。

相部先生本当にありがとうございました!

 

20161022_142324

 

陽子線は、小児がんへの保険適用される予定で

他のがんの治験は進められようとしているが

 

 

乳がんと陽子線治療についていえば

まだもう少し時間が必要という事のようです。

 

今できないことをきちんとお話ししてくださるのも相部先生らしい。。

 

 

夕方から懐かしい友人と会って

今日もあっという間に終わってしまったびっくり

 

ほんまに1日って、早いわ爆  笑あせるあせる

 

 

 

ご飯朝ごはん

今日は、昨日横浜のホテルで見ためざましテレビでローラが作った

バナナチーズトースト!!

娘たちは、二人とも朝早くから出かけていないし

時間もなかったからこんな感じだけど・・・・美味しかったウインク

 

20161022_083102