ブログ

blog

パシフィコ横浜にて!

2016.10.21

ショップ情報 , 日記


昨夜から横浜リボン

朝8時半には、受付しないといけなかったので。
始発の新幹線でも間に合わないので前泊です。

今朝の横浜は曇り空でしたが
昨日より過ごしやすかったおねがい

20161021_084832

 

そう、日本癌治療学会のためにパシフィコ横浜に行ってきました。

20161021_084928

20161021_081724
お医者様のための学会ですが、
私たち患者はPALプログラムに参加できます。

20161021_10462411
けど、なかなか普通は行けないですよねショボーン

私も他に用事あったので、それと合わせてきたんですもの。

 

 

◆PALとは、「ペイシェント・アドボケイト・リーダーシップ」
↓↓↓↓↓
ペイシェント・アドボケイトは、「患者を擁護する人」と訳せます。
具体的には、医師と患者の間に立ってコミュニケーションを促進し、患者が納得できる最適な治療や、満足できる医療を受けていただくことが役目です。病気になったことで患者が不利益を被らないように配慮する役割。

 

ですが、ここでは「患者力をあげるために~学会発表をよりよく理解すること」だと思っています。

20161021_110647
でも、ほんとに勉強になるキラキラキラキラ

 

 

またこれが皆様に役に立つよう
今日勉強したメモを整理していきます。

 

 

ま、取り合えず
焼売弁当お弁当、新幹線で食べながら帰りますニコニコ

鳥取の地震、

被害の様子や余震も気になりますが
とうか鳥取の皆様、
不安でしょうが暫くはお気をつけてくださいね!!