ブログ

blog

【乳がんと私】放射線治療の時に私がしていたこと!

2014.12.28

乳がんと私

私の友人の友人≒友達の友達はみんな友達!!(ちょっと古い(笑))が
がん手術を終え近々放射線治療をするにあたり不安でいるという話を聞きました。

もうひとつ!

先日の乳がん下着相談会で皆さん放射線治療後皮膚が日焼け後のように黒く固くなったり皮がボロボロ剥けたというお話を聞きました。

実は私も放射線治療をしましたがほとんど黒くや固くもならず皮膚の皮も剥けたりしませんでした。
皆さんのお役に立つならこんなこともあるんだとお話したいと思いまして。

ただ、大前提として人によって状況や皮膚の状態が違うので必ずしも私と同じではないことをご理解ください。

①ビタミン剤

まず、放射線を当てることは強い日焼けと同じだと考えてビタミン剤を飲み続けました。
もともとスキーによる日焼けがすごかった時に皮膚科にかかり、ビタミンB・C・D・Eを皮膚科からもらっていましたので1日3回欠かさず飲み続けました。>

②照射部分にクリーム

エンビロン ウルトラナイトクリーム
その皮膚科の先生からのアドバイスで放射線照射部分に照射する前から放射線治療が終わってもしばらくあるクリームを塗っていました。
それはもともとその皮膚科の先生から薦められて顔に使っていたものですが、その先生が是非放射線あてるところにも使ってみたら?とのことで朝晩塗り続けました。
顔に塗るものが体に塗って悪いはずがない!と。ごもっともです!
ただし、この商品自体はなくなり、リニューアルして販売されています。
ビタミンが多く含まれるので皮膚科や専門のサロンでないと取り扱っていないかもです

ですが!

このクリームでなくていいと思うんです。ドラッグストアでビタミンの多く含まれたものを探してみてはどうでしょう?何ならニベアクリーム的なものとかでもいいと思うんです。(ローションタイプではなくクリームの方が保湿性があるのでいいような気がします(あくまで主観))

③放射線の先生もびっくり

放射線治療中も治療後の検診時も、放射線の先生に何をしてたらこの状態を保てるの?って聞かれたくらいですから!

だから、これから放射線治療をする方、知り合いの方で不安な方ががいらしたら
一つの例としてこんな人もいたよ!とお知らせしてみてください。

それと、何でもしないよりした方がいいでしょ?
やるだけの手はつくして、ダメならやめればいいけど、何もしないているより
ベターな方法を探ってみてください。

だって、手術が終わればあとは治療をして治していくだけですもの

さてさて、今年も残りわずかとなりました。
本当に今年は皆様に励まされて過ごした1年でした。本当に本当に今年1年間ありがとうございました
来年もより一層頑張りますのでまたよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。