ブログ

blog

【乳がんと私】下着相談会をして思い出したこと!

2014.12.14

乳がんと私

先日の相談会をして、思い出したことがあります。

私自信が放射線治療を終え、ブラジャーを買いに行った時のことです。

放射線治療を終えて、皮膚も落ち着き
あ~やっと普通のブラジャー着けれるーーー!!!

と思って、手術前に通っていた下着屋さんに

そのお店は少しお高めですが、綺麗なバストラインが出るブラジャーを売っていていつもここでブラジャーを買うのが楽しみでした。

そこの下着屋さんは多少のアンダーサイズやストラップの調整はその場でできます。が売りで
私も何度か気に入ったブラジャーのアンダーをその場で調整してもらったことがあります。

その下着屋さんに、乳がんをしたことを説明しました。
胸の手術跡をみせて持ってきてもらったブラジャーを全て試着してから
お店の方が仰いました・・

手術跡がバスト上部分に見えるので貴方に着けれるブラジャーは今はこれしかありません。。

そうなんです。
バストラインを綺麗に見せるブラジャーを置いているお店なので、寄せて上げるバストがあれば谷間にバストが寄って
とても綺麗なバストラインを作るんです。

が、しかし
今の私には温存手術とはいえ、バストのボリュームもなくなり、寄せて上げることができないのでバスト上側の傷跡が見えるんです。

で、お店の方が進めるブラジャーを買うことに!ブラジャー内側には乳がん用パッドを入れる加工はありませんので
普通についてる内側ポケットに小さいパッドをもう1枚追加してもらいました。
それでも、ブラと胸の間に隙間できてるんですよね

けど、隙間ができている悲しさより、普通のブラジャーが着けれた喜びの方が大きくて
このブラジャーを色違いで4枚買って帰りました。

もう、次の日からルンルン

だって、綺麗なブラジャーなんだもん

でも月日が経つにつれ
やっぱり胸とブラの間にある隙間が気になって・・

まさにこれが私がavoirを立ち上げるきっかけになりました。