ブログ

blog

京都のまち散歩

2015.11.05

日記

こんばんは。

今日こそ早く家に帰りたいと思いながらまだ仕事してます。

1日が早いこと。早いこと(ノ◇≦。)

今日はオフィスの町内風景をご紹介してみます。

ここのオフィスに来て2週間ほどですが、このあたりは自宅からも近いので普通に自転車の移動コースでした。

自宅付近も窓を開ければ、祇園祭の鉾の練習の音色を聴きながら食事やワインができると言えばみなさんに羨ましがられます。

ですが、このオフィスのあるところは鉾町(ほこちょう)(京都では町内で鉾を保存している)です。

八幡山の鉾町です。

オフィスの前の通り、新町通りは、祇園祭で巡行を終えた鉾が必ず通って各鉾町に帰る通り道です。

以前ブログ【祇園祭が近づくと・・ 】でご紹介しました、電信柱にカバーがかかるあの通りです。

よって近くは町屋だらけです。私には普通です。ですが、京都以外の方は「さすが京都」と仰います。

ちなみにご紹介音譜

・ご近所

20151023_152721.jpg

・オフィスの前

20151023_152846.jpg

いやいやこのあたりは十分京都の町なかなんですよ!

京都にいらしたらこんな街並みもアボワールも是非お尋ねください。