ブログ

blog

京の町さんぽ~京都ならではの季節料理

2016.12.14

日記

こんにちはウインクガーベラ

 

 

京の京都は時雨ていて、、

 

 

みぞれの様な小雨の様なものが時折降っています。

もう少し温度が低ければ間違いなく雪だねショックなうさぎ

 

 

今日は府庁あたりに行ったついでに

 

清明神社にお参りしてからの帰り道。。

 

20161213_103751 20161213_10405511

 

商店街で見かけました。

 

棒鱈!!

 

 

20161213_10333911

京都の冬の風物詩だし、京都のお節には欠かせない「いもぼう」をこれで作ります。

 

鱈を干して、カチカチにしてあるものを何日もかけて柔らかくし

 

それを里芋(頭(かしら)芋)と一緒に煮て、ゆずを散らしてゆず風味で頂く。

 

 

%e3%81%84%e3%82%82%e3%81%bc%e3%81%86

でも、この棒鱈、柔らかくするのは大変で

 

 

これを水に漬けてると家じゅうが鱈の臭いがしていたのを覚えています。

 

 

けど、最近は柔らかくなった鱈も売っているので、少し便利になりました。

 

 

私も大好きな「いもぼう」、今年も食べたいけど

 

今年は買って食べよう!!

 

 

清明神社からの帰り道の御池通り。

20161214_12120111

 

イチョウの木もすっかり葉が枯れて落ちだしています。

本当に冬が来たなーって感じますニット帽雪