ブログ

blog

京の町さんぽ~京人形 田中彌さん 

2016.11.29

日記

先日、京人形 田中彌さんに行ってきました。

今年もそんな季節がやってきました。

 

(確か昨年も書きましたね^^)

tanakaya2  【画像参考:JCB HP 京都彩々】

 

毎年年末近くになると、来年の干支の置物を

四条河原町付近にある京人形 田中彌さんに買いに行きます。

 

 

 田中彌さんは創業1808年(文化五年)200年以上、 同じ京都四条で営業を続けておられます。

%e7%94%b0%e4%b8%ad%e3%82%84  【画像参考:JCB HP 京都彩々】

 

年末ぎりぎりになると欲しいものがなくなるので11月半ばには行くことを心がけています。

 

 

干支の置物と言っても私が買うのは正確に言うと「干支の箸置き」なんです。

それも必ず金と銀で一対になっています。

 

20161129_092530

20161129_092828

昔の家なら大きな干支の置物も似合うのかもしれませんが

マンション暮らしで、玄関の雰囲気を邪魔しない感じで使えるからなんです。

 

 

小さいのですが、とっても箸置きには見えないクオリティです。

 

ましてや1個¥324。金と銀を買っても知れてるでしょ?

 

来年の酉年のものは素敵でしたよ。

(今年の申年のものより豪華に見える気がします)

 

 

20161129_092617

皆さんも京都に来た折には京人形 田中彌さんを訪ねてみてください。

見ているだけでも素敵ですよ。