ブログ

blog

祇園祭が近づくと・・

2015.07.05

日記

昨日、京都は午後からひどい雨になりました。
その中、がん患者就労支援のミーティング行ってきました。
治療をしながらの仕事についての問題はついてまわりますよね。
※※
さて、京都では祇園祭が近づいてくると必ず見られる景色があります。
他の地方の方はご存じないかも・・・
↓↓↓
 20150704_113430
そうです!電柱に取り付けられた黄色のカバー!
祇園祭で鉾や山がここを通る際に電柱に鉾や山が触れないようにカバーがかぶされるんです。
自転車で走りながらこの景色見ると祇園祭だなーーと感じるのです。
※※
京都ピンクリボン運動で
7月14日~7月16日夜まで長刀鉾付近
メンバーが交替で乳がん検診啓発のうちわ配りしています。
私は7/14 午後2時頃から午後4時まで参加しています。
観光で来られたら長刀鉾あたりにいますので是非お立ち寄りください