ブログ

blog

京都の節分

2024.02.03

京の町さんぽ

 

 

2月3日は久しぶりに仲間と朝ウォーキングしました走る人

 

節分の日に丁度ウォーキングするのはまれな事なので

早朝から節分祭をしている福勝寺へ節分走る人

 

近くは通ったことあったけど自転車🚙行ったのは初めてキラキラ

この節分の日しか開かない門や仏像があったりするらしいので・・

期待満々なみんな走る人走る人走る人

 

これが福勝寺!

ここの節分祭やお寺の詳しくは下矢印

節分会について|竹林山 福勝寺(ひょうたん寺)京都【公式】 (fukushoji-kyoto.jp)

 

境内じたいは決して広くないのですが

この日は早朝5時から開いているとのことなので私たちが訪れた朝7時前でも既に多くの人でした。

 

この写真右側に白い紙袋が見えるんですが

ここにひょうたん他1年間の厄除け「「宝珠尊融通御守」」が入って¥10,000とびっくり

福勝寺HPより

これを1年間置いておいて翌年交換するらしいです。

 

何かお守りでも👛・・と思って

みんな数千円程度は持って行ってたけど

買えたのは上の写真で手に持ってる「節分限定御朱印」くらいでしたてへぺろ

 

この日は京都市内では、節分で有名な壬生寺や吉田神社に向かう人が

移動している様子をよくみかけます節分👀

 

れら有名寺社だけでなく

買い物中に通る神社も節分祭してました気づき気づき

 

自宅では恵方巻🍣といわし🐟

 

今年の恵方巻は海鮮ぎっしりの巻きずしにしました🍣

 

これから春に向かっていきますね飛び出すハート

 

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

。:+**+:。. 乳がんを経験しても、私はおしゃれを諦めない~

術後の気持ちが明るくなるような下着で患者さまを笑顔にしたい。

アボワールは、乳がん経験者だからこそ仲間の心と体に寄り添いたいと考えています。