ブログ
blog
たまには副作用と一緒にごろごろ
2016.02.12
あと1ヶ月、3月11日で手術からちょうど5年。
両側乳房を同時に手術したのでホルモン療法のお薬を7年にするかどうか・・・検診で先生のお言葉。
術後「断端あり」で放射線を皆さんより多めに照射し、
2年間リューブリンを注射し、今もホルモン療法のお薬飲み続けて5年!
乳がんのお薬を飲んでる人なら皆なんらか付き合っている副作用。
真冬の真夜中に汗だくになるのも
関節痛でかわいくペットボトル開けれないのもいい
けど
この動悸の副作用だけは耐え難い
昨日からしんどくて横になり続けてるけど、今夕の副作用の検診待ち遠しい。
いやいや、検診受けて突然良くならないのは承知
ただ、乳腺外科の先生もこの副作用の先生も、今流行り?の電子カルテだけ見て患者の話もろくに聞かない先生ではない
会うと元気になる!
ちゃーんとエビデンス見せてくださってお話してもらい、あとは「乳がんブラジャーどうや?」とか他愛もない話も少し。
(先生方はお忙しいからね!)
でも本当にいい先生方に恵まれた。それが救い!
・・・特にこの副作用については、私が京都大学乳腺外科の市民公開講座で講演するとき、同じ演者席にいた先生が発表したホルモン療法の副作用が、、
な・な・なーーんとジャストミート~!で私の副作用だったんです。
目からウロコのお話で、専門医を紹介して頂いたのがきっかけ・・・
で、その副作用、これでも一時よりかなり良くなってるけど、無理重なるとこうなる。。
副作用のためにお薬も飲んでるのになぁ。。
3歩進んで2歩下がるを繰り返している。
でも、確実によくなっているので1年前とは比べ物にならないくらい復活早いのは確か!!
今日は夕方病院に行くこともあって少し動き出した。
あー、あと2年・・副作用に負けないくらい楽しい毎日にするぞーー!
乳がんの5年生存率も10年生存率も私がけん引するぞー!!(ちょっと大きく出た)
そのためには、時々体休めますね。
私は乳がんになって初めて休む事を知ったのですが、これがとーーーっても大事!
(リビングでごろごろしていても娘たちは怒らないの!感謝・・・)
皆さんもお薬と病気と共存するために、時には休む勇気を!!
きっと私、明日は元気に打ち合わせしていますから~