ブログ

blog

帰省してお餅つき♪

2016.12.30

日記

 

実家、福山に帰りつながる花1つながる花1

2016-12-31-00-26-5711

 

恒例の【お餅つき】男は黙って男は黙って

20161230_15381011

我が家では一石(こく)のもち米をつき終わるまで餅つきは終わりませんあせるあせる

(単位は、一合×10→1升、×10→1斗、×10→1石)

 

20161230_17560411

毎年、うちのお餅つきはお医者さんたちとその家族が大活躍ラブラブ

20161230_13503311

今年もみんな炭火で焼いた牡蠣食べ食べ、酒飲み飲み・・・お餅つき

 

20161230_15462311

 

その子供たちは走り回って、

 

なんかこの光景・・昔のお正月の風景を思い出す餅おねがい

今年はからすみを挟んでからすみ餅も美味しい~お餅

 

20161230_145129

夜は約30人で瀬戸内の味で大宴会となりました鍋

20161230_202818 

 

20161230_204333 20161230_20312511

これで、本当に今年の大きなイベントも終わり

お正月を待つばかりキラキラ

 

皆様もどうかい良いお年をお迎えください鏡餅