ブログ

blog

薬師さん

2025.12.13

京の町さんぽ

 

 

今日はいいお天気の京都晴れ

 

今日は、用あってちょっと自転車で午前からお出かけダッシュ

よく前を通る「薬師さん」⇦私たちはこう呼ぶUMAくんですが、今日、人多い気づき

■薬師さん=因幡薬師(⇩自社巡り.comより引用)

ご本尊の薬師如来がガン封じの仏様として信仰されている平等寺。
地元では「因幡薬師」「因幡堂」と親しまれていて、狂言演目「因幡堂」「鬼瓦」の舞台にもなっています。

京都の繁華街、四条から少し下ったところにあって、境内は狭く、雰囲気は地域で信仰されている庶民のお寺という印象。
でも創建は長保5年(1003年)と、一千年の歴史のある古刹なのです。
そしてこの因幡薬師、日本三如来の1つに数えられているんです。

 

四条烏丸から少し下がった松原通りを東に入ったあたりにあります。

 

千年以上の歴史があるらしいのですが、、、

以前は大好きなイタリアンがこの薬師さんの近くにあったり

友人のおばあさまの葬儀がここであったり

で、用があれば来るけど

薬師さんがあるのは割と日常過ぎて・・日頃はあえて中に入らないかも。

 

今日は、ここの近くの皮膚科に行きましたびっくりマーク

うちの父がそうだったように私も時々小さいできものがよくできる。

中にニキビのような芯が入ったイボのような・・・

 

30代くらいから首のあたりにできたりしてそのたびに皮膚科でとってもらっていた。

今年に入って、また首のあたりにできたのでとある皮膚科に行ったんだけど。

そこは皮膚科とは言え、美容もしている皮膚科で

そのイボの芯を出すのに麻酔して切ったりして診療代が一万円近くもかかった。(美容系の皮膚科の全部がそうではないはずアセアセ

 

で、今回行ったのは普通の皮膚科。

芯を出すのに少し切ると仰ってたけど、ものの数分ほどで終わったし、お支払いも1200円くらいだった。

前は何だったんだ!?とは思うけど

これも社会勉強ねチュー

 

グラコロ🍔買って帰りました~てへぺろ

 

 

京都ショールーム(来店試着)

平日は毎日受付可能です 10時~16時     

※土日祝の場合は前もってご相談ください。

ご試着のご予約右矢印 https://avoir-kyoto.com/showroom

 

 

 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

。:+**+:。. 乳がんを経験しても、私はおしゃれを諦めない~

術後の気持ちが明るくなるような下着で患者さまを笑顔にしたい。

アボワールは、乳がん経験者だからこそ仲間の心と体に寄り添いたいと考えています。

間の心と体に寄り添いたいと考えています。