ブログ

blog

がんの代替療法のお話し

2018.04.25

乳がんと私

今日は夕方から京都府庁へ自転車

本日開催の勉強会、【大阪大学附属病院 大野智先生】の講演を楽しみにしていました!

講演内容は・・・

がんの補完代替療法
~騙されない見極め方と向き合い方を考える~

私たち患者にとって、正しい情報を持つことは大切アップ

特に代替療法はよく話題になりますっ

日々患者さんと接していると、皆さんの不安やご様子を伺う事も多い。

自分自信の為と患者さんにお役に立てればと、勉強の機会がある時には、

時間が合えばできるだけ参加したいと思っています。

  
代替療法=食事療法、サプリメント、ヨガなどを指す!
 しかし、ランダム化比較試験といわれるような検査(いろんなパターンでの検査)などしていなくて、 エビデンスが出ていない代替療法が殆ど!
ほとんどの代替療法は、
 効くのか効かないのかグレーだし、
 たとえデータがあったとしても、
 その人に効くか効かないかは未知もやもや
 
しかも、代替療法についてはほとんどの医師がほぼ否定的とくれば、
 患者と患者の家族が決めていくしかない

 

人が効いたからって自分に当てはまるかどうかわからない。

でも、患者自身も家族もよりいいものを求めたいという気持ちもわかるあせる

がんになったにも関わらず、患者には決めることが多すぎて大きすぎる気がしてならないショボーン

 
アメリカには、そんな代替療法を研究している施設があるらしいけど
 日本にはないので
 いま言える事は、エビデンスが発表されている代替療法については、
PCなどで【「統合医療」情報発信サイト】検索すると、
 代替療法をキーワード検索できるらしい。

代替療法については、やっぱりまだグレーで明確な答えはない気がしますあせる

 

明日は、福山市民病院に行きまーす

。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+

えんぴつGW中の営業日と発送についてえんぴつ https://avoir-kyoto.com/information/8075

パソコン携帯電話アボワールHP  https://avoir-kyoto.com/

facebook_logoアボワールFacenook  https://www.facebook.com/avoir.jpn

InstagramアボワールInstagram https://www.instagram.com/avoir.kyoto/

 

【4月の予定】 

4月26日(木) 14:00~16:00 試着販売会

於:【福山】福山市民病院

◆試着・購入できます

 

【5月の予定】 

☆5月6日(日) 乳がんサロン春の遠足

定員となった為、受付を終了させて頂きました。

 

☆5月10日(木) 12:00~15:00 試着販売会

:【東京】杏林大学病院 介護ショップまざぁぐーす

◆試着・購入できます

 

☆5月19日(土) 10:00~14:00 ブース出展

:【京都】ウイングス京都  PiF in 京都 乳房再建ってどうするの?

◆お手に取って見ていただけます

同じ乳がん患者としてアボワールも協賛しています!!

患者さんもご家族の方も

看護師さんも医療関係者の方々も是非ご参加ください。