ブログ

blog

京の町さんぽ~満足神社(東山三条)

2016.07.16

ショップ情報

 

昨日、懐かしい友人が訪ねて来てくれたんですが。。

 

先日来からお話ししている通り、市内中心は祇園祭でひっくり帰っていて落ち着かないので

地下鉄で東山にある細身美術館に行ってきました。

 

伊藤若冲展をしており、雑踏から離れて静かな時間を過ごしました。

 

 

その帰り道に寄ったのが【満足神社】

その昔、豊臣秀吉が出征の時に願いごとをしたことがきっかけで

願い事が叶うということらしい。

 

で発見したのがこのご神木

この枝ぶりすごくないですか~びっくり

20160715_1258311

樹齢400年ですって・・

20160715_125628

なんか木にはすごい大きなパワーを感じる私!

 

 

これから私が祇園祭で最も大好きで幻想的なシーン

各鉾と山からお囃子方だけ下りてきて

明日の巡行の無事を願い四条の御旅所までそれぞれにお囃子さんが参拝に行くところを見に行ってきます!

 

またご報告しますね!

new美バスト告知SNS用

美バスト体験会申込フォーム https://ws.formzu.net/dist/S63585573/